人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットボトルホルダー・パッチワークのバッグ

近所の桜の葉の色もだいぶ黄色く色づいてきて、秋を感じます。

先日、母が、我が家に手づくりのものを持ってきてくれました。
ペットボトルホルダー・パッチワークのバッグ_e0203941_15225288.jpg

ビーズを編みこんだペットボトルカバーです。
いろんな種類のビーズをつかって、こんなものも作れるのかと、一つアイデアをもらいました。

ペットボトルホルダー・パッチワークのバッグ_e0203941_1523595.jpg

こちらは、パッチワークのバッグです。
落ち着いた色合いの仕上がりです。
ポケット付きの内布もついて、皮の持ち手もついているので、割と重いものでもいれられるようになっています。

小さいころ、母が手作りをしているそばで、生地の裁断を手伝ったりしていました。
母の手は、魔法の手で、人形のお洋服を作ってくれたり、私の洋服、部屋に飾るパッチワークのタペストリー、毛糸で編んだセーターなど、いろんな手づくりのものに、沢山触れていました。
母のように、いつか自分もこどもと一緒に手作りを楽しめる母になりたいと、心の中で思い続けていました。

小学校高学年の頃、小さなかごに入った編み物セットを母からプレゼントされた日、自分も母のように編み物ができるのかと、うれしくてうれしくて、ドキドキワクワクしたことを今でも鮮明に覚えています。
それから、少しずつ母から編み方を教わりました。
けれど、根気のない私は、なかなか上達しませんでした☆
母の編む手は、本当に早く、私が、編み方をまちがえた~、というと、逆に編んでいき、間違える前のところまで、編み目を戻してくれたりして、すごいと本当に驚いていました。

私自身も母になり、改めて、そのように接してくれた時間が、本当に幸せで大切なひとときだったと感じ、気づいたら、またいつの間にか編み物をしていました。

これからも、自分のペースで、手作りを続けていけたら、と思っています。

今日は、長くなってしまいました。
沢山のブログの中から、こんな小さなブログに訪れていただき、私のつぶやきを読んでいただいた方々、本当にありがとうございます。
by tili_tilili | 2011-11-23 15:41 | knitting

手作りのぬくもりが好きで、編み物を中心に、日々のことをつづっています。


by tili_tilili