刺し子でたんぽぽを

e0203941_1364244.jpg

刺し子に挑戦してみました。

どんなものから始めようかと思いましたが、まずは、図案をプリントしてあるものから、挑戦してみることにしました。

点線でかいてあるので、一縫い一縫いの幅も考えずに、図案どおり刺すことができるので、とても簡単です。
少し前に買い、春には完成させようと思ったので、春にちなんだ「たんぽぽ」の図案にしました。
桜も散ってしまい、早く完成させたいと思うのですが、もう一息です。
完成したら、またアップする予定です。
[PR]
# by tili_tilili | 2011-04-27 13:14 | 刺し子
e0203941_1915237.jpg
ミニドイリーを編みました。まだまだ手際が悪く、あれ?間違っている!と、糸をほどいて、編みなおしたりしながら、完成しました。

参考にした本 クロッシェレース生活vol.3
使用した糸  エミーグランデ
使用した針  レース針2号

わんちゃんも遊びにきました。

e0203941_19143425.jpg

[PR]
# by tili_tilili | 2011-04-24 19:17 | knitting

ラベンダー

e0203941_199144.jpg
ラベンダーがきれいに咲いていたので、摘みました。
香りも楽しめ、手入れも難しくないです。
園芸屋さんで苗を見ると、つい買ってしまいます。

ラベンダーにもたくさん種類があります。
これは、“レースラベンダー”といいます。
写真には写っていませんが、葉が細かくわかれ、レースをまとった様な印象の葉姿であることから、その名前がついたようです。
[PR]
# by tili_tilili | 2011-04-24 19:09 | flower
無印良品のお菓子キットで、ガトーショコラを作りました。

自分で用意する材料は、卵と牛乳、バターとお湯です。
それ以外の材料、ガトーショコラミックス,ビターチョコレート,焼き型,ラッピング袋は、キットに入っています。

e0203941_14253782.jpg

これは、卵と牛乳を入れ、混ぜ合わせたものに、ガトーショコラミックスを入れたところです。
そこに、バターとチョコレートを湯せんでとかしたものを入れ、混ぜ合わせ、焼き型にいれます。
e0203941_14284173.jpg


最後にオーブンに入れて、20分焼いたらできあがりです。
e0203941_14333077.jpg


材料を混ぜて焼くだけなので、少しお菓子作りの経験があれば、とても簡単にできると思います。
[PR]
# by tili_tilili | 2011-04-19 14:34 | cooking

苺が編めました

先日編みあがった葉の続きです。
苺の実と花をつけて、完成しました。
e0203941_18574034.jpg
e0203941_18575037.jpg

参考にした本 クロッシェレース生活vol.3
使用した糸  刺繍糸
使用した針  レース針0号

初め、本を見たとき、使用する糸が刺繍糸とあって、驚きました。
6本どりの糸で、編みにくいかな、と思いましたが、編んでみたら、編みやすくて楽しく作れました。
いろんな色の糸もつかえるし、刺繍糸で編むのもとてもいいと思います。

本では、赤い苺でしたが、桃色の苺にしてみました。
苺の実とヘタとを編みつけるのが、難しかったです。
本のように美しい苺にはなりませんでしたが、楽しく編めたのでよかったです。
[PR]
# by tili_tilili | 2011-04-18 18:58 | knitting

手作りのぬくもりが好きで、編み物を中心に、日々のことをつづっています。


by tili_tilili