e0203941_22304765.jpg

ぐるぐるぐると編み始め、途中にスタークロッシェ編みを編みながら、ミニバッグを編みました。
コースター同様、星の模様が出てくるところを楽しく編み編み。
思ったよりミニサイズになり、毛糸も大幅にあまってしまいましたが、一つ作品ができたことに一人満足。
寒さもまだ続くので、つかえるかしら。

手の肌荒れが気になるこの季節。
ハンドクリームを塗っても塗っても、すぐに水をつかってしまったりして、カサカサに。
編み物をしていても、カサカサが気になります。
何か保湿になるいいアイデアないかしら。


[PR]
# by tili_tilili | 2017-01-13 22:30 | knitting

鏡開き

e0203941_23315995.jpg

昨日、鏡開きをしました。

昔、母がかたいかたいと言いながら、お餅を切っていたのを思い出しながら。

我が家のかがみもちはミニサイズだったので、それほど苦戦はしませんでしたが、ぷくーっとふくれ上がるまで焼いたお餅をお汁粉に。

切り餅とはちがった味わいも楽しめました。

はっ、食い気に負けて、写真を撮り忘れてしまいました。(o^^o)

食べ終わったお椀とお箸をパシャり。

無病を願いながら、おいしくいただきました。


[PR]
# by tili_tilili | 2017-01-12 23:31 | cooking

初春の香り

e0203941_00384845.jpg

クリスマスシーズンに見られたお花以外にも、ちらほらお花が見れるようになってきました。

初詣をした神社の梅も少し蕾がふくらんでいました。

寒い寒い中、ほんのり春を感じると気持ちもほんわか。

ふと小さな小さな春を感じたり、お花をみつけたりすると、気持ちがあたたまります。



[PR]
# by tili_tilili | 2017-01-08 00:35 | flower
e0203941_18142828.jpg


スタークロッシェ編みを久しぶりにしました!

なんて楽しいの!?なんて、一人にんまり。

ショールの方も少しずつ編み進めていますよー。

[PR]
# by tili_tilili | 2017-01-06 18:22 | knitting
e0203941_15453098.jpg

新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年もわずかながらですが、おせちを作りました。
実家から譲り受けたお重に用意します。
実家から引き続き、何回このお重でお正月をお祝いしてきたかしら。
これからも大切につかっていけたらと思っています。

今年ものんびりペースですが、手仕事もしていけたらいいな。

[PR]
# by tili_tilili | 2017-01-01 15:45 | 日々のこと

手作りのぬくもりが好きで、編み物を中心に、日々のことをつづっています。


by tili_tilili