つぼみ

e0203941_22525627.jpg

クリスマスローズの苗を秋に購入しました。

新しい葉が出てきて、花をつけるのを楽しみにしていました。

今日、つぼみがついているのを発見。

ガーデン&ガーデンという雑誌を図書館で借りてきて、クリスマスローズ特集を見たばかり。いろんな品種が近頃はあるのだそうです。見ていると、ますます咲くのが楽しみに。

はやくさいてくれないかなぁ。



[PR]
# by tili_tilili | 2017-02-13 22:52 | flower
e0203941_11533001.jpg

スタークロッシェのバッグ、完成しました!

極太の糸で編んでみました。やわらかく、編みやすかったです。

手提げの部分が思ったより、大きくなってしまったので、次に作るときは、少し減らし目をしながら編んでいくといいかしら。

[PR]
# by tili_tilili | 2017-02-07 11:53 | knitting
e0203941_01350774.jpg

極太糸で編んでいます。

たぶん私が不器用で意外と力がいるので、休み休み。

ざくざくと編めるのがたのしいです。

お披露目できるのはいつかしら。

[PR]
# by tili_tilili | 2017-02-03 01:34 | knitting

白梅

e0203941_01014157.jpg

まだ一分、二分咲きくらいですが、しだれ梅が咲いていました。

満開が楽しみだなぁ。

先日の本、半分ぐらいまで読めました。休み休み。今日はここまでだというのを何度も繰り返しながら。何年ぶりでしょう。みなさんのいいね!に励まされました。感謝です。

もしかしたら、最後まで読み終わるかもしれません。林業にのめりこんでいく都会の男の子のいく末も知りたいので、最後まで読めるかな。

梅とともに、少し春がきたような気持ちになりました。


[PR]
# by tili_tilili | 2017-02-03 01:01 | flower

神去なあなあ日常

e0203941_17121767.jpg

こどもの頃から活字がないといられないぐらい本好きだった私。

ある時を境に、読めなくなってしまいました。読みたいのに読めないのです。これはなんとも言葉には説明しにくいのですが、どうしても読めない。

そうなってから、もう数年たちます。

少しずつ回復するまで時を待とうと思い、リハビリのように活字のものに何度もチャレンジ。ようやく数ページずつぐらい、本が読めるようになってきました。本当は一度ストーリーに入り込んでしまうと、周りを忘れて何時間でも読んでいられた時に戻りたいけれど、あせらずゆっくり、と言い聞かせて。

歴史物が好きでしたが、文章が複雑で、集中力もいるため、まだ難しい。小説であれば、少しずつ読めるようになってきています。

今回は、三浦しおんさんの本を図書館で借りてきました。

自分の意思とは無関係に林業の世界に踏み込む男の子のお話。とても読みやすく、ストーリーにも入りやすい。
数ページずつであれば読める!と、少しずつ読み進めています。

最後まで読めるかなぁ。楽しむことを目標に。一歩ずつ一歩ずつ。いつかまたたくさん読める日を夢見て。

[PR]
# by tili_tilili | 2017-01-30 17:11 | 日々のこと

手作りのぬくもりが好きで、編み物を中心に、日々のことをつづっています。


by tili_tilili