母性

e0203941_01391548.jpg

ビブリア古書堂を読んで以来、不思議と以前のように、本が読めるようになってきました。

ビブリア古書堂の2巻と平行して、今読んでいる本は、母性。

親子と言えども、生まれ育った環境はまったくちがうものであり、思うことも、言動も、態度もまったくちがう。ある一つの事柄も、たとえ血の繋がった母子でも、記憶していることや見え方がまったくちがい、ストーリーにひきこまれてしまいます。

じつの母子についてクローズアップされていますが、義母との親子関係も描写されています。いつかわかってくれるのではといい嫁を演じ続け淡い期待を抱く嫁と、嫁という存在自体が疎ましくとことんまで意地悪な姑たち、そして知ってはいるものの入り込まない夫や舅の人間模様。

たくみにそれぞれの人物を描く湊かなえさんの文章に、ひきこまれてしまいます。

まだ読み終わっていませんが、女の子は自殺をしてしまったのかどうなのか、それぞれの心情がどう描かれながら、真相がわかっていくのかきになってしまい、こんな時間になってしまいました。



[PR]
# by tili_tilili | 2017-03-14 01:38 | 日々のこと

棒針編み ハニカム模様

e0203941_23533504.jpg

ニットマルシェvol.21に載っている、すぎやまともさんの連載に棒針編みの編み方がのっています。

早速ツィードのいとで編んでみました。表編み、裏編み、すべり目だけで、こんな不思議な模様が出てきました。

他にもいろんな模様が。かぎ針編みと同じく、棒針編みも奥深いです。

[PR]
# by tili_tilili | 2017-03-02 23:53 | knitting
e0203941_00582367.jpg
先日、手作りワッフルに挑戦。ソフトクリームを出したはいいものの止め方がわからず、あたふた。止まった頃にはこんなにたくさんのソフトクリームになっていました☆

形はがっかりですが、味は美味しく、楽しくいただきました。

ところで、本が読めないお話を先日しましたが、あれからも挑戦しています。家の狭い我が家には本を置く場所も限られているので、iBookをつかうことにしました。

タイトルにあるとおり、ビブリア古書堂の事件手帖。書店で新刊が発売されているのを目にして、以前から読んでみようかなと思っていたこともあって、購入しました。まだ読んだばかりですが、一つの古書を巡る人間模様が書いてあり、読みやすいです。第1章が読めました。2章も読み始めています。

希望が見え始めたのがうれしいです。

[PR]
# by tili_tilili | 2017-03-02 00:57 | 日々のこと

クリスマスローズ

e0203941_01293546.jpg
先日、つぼみを投稿しましたが、とうとう花開きました。

クリスマスローズが我が家に。うれしくなってしまいました。

他にもつぼみがいくつかついたので、まだまだたのしめそうです。

[PR]
# by tili_tilili | 2017-02-27 01:29 | flower

変わり七宝編み、練習中

e0203941_00023584.jpg

変わり七宝編みという編み方をしてみました。七宝編みに長編みや鎖編みをあみいれていきます。

おうちのあまり糸で練習中です。

編んでいる最中に、息子くんが毛糸で遊び始めました。とにかく長くのばすのばす。私もいつの間にどれだけのばすか楽しみに。のばしているそばから、せっせとあんでいきました。

いつか七宝編みのストールをあみたいな。

[PR]
# by tili_tilili | 2017-02-23 00:01 | knitting

手作りのぬくもりが好きで、編み物を中心に、日々のことをつづっています。


by tili_tilili