<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

神去なあなあ日常

e0203941_17121767.jpg

こどもの頃から活字がないといられないぐらい本好きだった私。

ある時を境に、読めなくなってしまいました。読みたいのに読めないのです。これはなんとも言葉には説明しにくいのですが、どうしても読めない。

そうなってから、もう数年たちます。

少しずつ回復するまで時を待とうと思い、リハビリのように活字のものに何度もチャレンジ。ようやく数ページずつぐらい、本が読めるようになってきました。本当は一度ストーリーに入り込んでしまうと、周りを忘れて何時間でも読んでいられた時に戻りたいけれど、あせらずゆっくり、と言い聞かせて。

歴史物が好きでしたが、文章が複雑で、集中力もいるため、まだ難しい。小説であれば、少しずつ読めるようになってきています。

今回は、三浦しおんさんの本を図書館で借りてきました。

自分の意思とは無関係に林業の世界に踏み込む男の子のお話。とても読みやすく、ストーリーにも入りやすい。
数ページずつであれば読める!と、少しずつ読み進めています。

最後まで読めるかなぁ。楽しむことを目標に。一歩ずつ一歩ずつ。いつかまたたくさん読める日を夢見て。

[PR]
by tili_tilili | 2017-01-30 17:11 | 日々のこと

リフ編み挑戦③

e0203941_14512212.jpg

今日は、コーヒーを飲みながら、挑戦中です。

ようやく編み加減がそろってきましたー♪

[PR]
by tili_tilili | 2017-01-24 14:50 | knitting

水仙

e0203941_00105306.jpg

水仙の花が寒空の中、きれいに咲いています。

以前、知り合いがこどもの頃に読んだ本を読むと、大人になって心が汚れてしまったことに気がつく、と言っていました。
私もなんとなくその気持ちがわかります。
歳を重ねるごとにいろんなことを経験し、折り重なっていく自分のいろんな心。

自然のきれいなものを見ると、ほんの少しそんな自分が洗われる気がします。
きれいな花、空、山、木、など、少しずつ少しずつ。

この真っ白な水仙の花もほわんとした気持ちにさせてくれました。



[PR]
by tili_tilili | 2017-01-24 00:10 | flower

リフ編み挑戦②

e0203941_18542609.jpg

リフ編み難しいけど、最後の方は編み目がそろってきたかな。

3個の玉編みを3つ作るところが難しい。
けれど、模様が出てくるとたのしいな。

四角いコースターが作れるにはもう少しかな。



[PR]
by tili_tilili | 2017-01-23 18:53 | knitting

リフ編み初挑戦

e0203941_19055358.jpg

スタークロッシェ以外に気になっていたリフ編み。
編んでみました。

動画をみながら、目が寄り目になりながら、必死です。笑

ガタガタだけれど、なんとかお花の形がみえているかな。

[PR]
by tili_tilili | 2017-01-20 19:05 | knitting

梅だより

e0203941_08141168.jpg

梅が咲き始めました。
こんなに寒いのにもうはるにむけてお花は咲き始めていて、早いなぁ。



[PR]
by tili_tilili | 2017-01-17 08:13 | flower
e0203941_22304765.jpg

ぐるぐるぐると編み始め、途中にスタークロッシェ編みを編みながら、ミニバッグを編みました。
コースター同様、星の模様が出てくるところを楽しく編み編み。
思ったよりミニサイズになり、毛糸も大幅にあまってしまいましたが、一つ作品ができたことに一人満足。
寒さもまだ続くので、つかえるかしら。

手の肌荒れが気になるこの季節。
ハンドクリームを塗っても塗っても、すぐに水をつかってしまったりして、カサカサに。
編み物をしていても、カサカサが気になります。
何か保湿になるいいアイデアないかしら。


[PR]
by tili_tilili | 2017-01-13 22:30 | knitting

鏡開き

e0203941_23315995.jpg

昨日、鏡開きをしました。

昔、母がかたいかたいと言いながら、お餅を切っていたのを思い出しながら。

我が家のかがみもちはミニサイズだったので、それほど苦戦はしませんでしたが、ぷくーっとふくれ上がるまで焼いたお餅をお汁粉に。

切り餅とはちがった味わいも楽しめました。

はっ、食い気に負けて、写真を撮り忘れてしまいました。(o^^o)

食べ終わったお椀とお箸をパシャり。

無病を願いながら、おいしくいただきました。


[PR]
by tili_tilili | 2017-01-12 23:31 | cooking

初春の香り

e0203941_00384845.jpg

クリスマスシーズンに見られたお花以外にも、ちらほらお花が見れるようになってきました。

初詣をした神社の梅も少し蕾がふくらんでいました。

寒い寒い中、ほんのり春を感じると気持ちもほんわか。

ふと小さな小さな春を感じたり、お花をみつけたりすると、気持ちがあたたまります。



[PR]
by tili_tilili | 2017-01-08 00:35 | flower
e0203941_18142828.jpg


スタークロッシェ編みを久しぶりにしました!

なんて楽しいの!?なんて、一人にんまり。

ショールの方も少しずつ編み進めていますよー。

[PR]
by tili_tilili | 2017-01-06 18:22 | knitting

手作りのぬくもりが好きで、編み物を中心に、日々のことをつづっています。


by tili_tilili