<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス

e0203941_22454985.jpg

ぎりぎりになってしまいましたが、メリークリスマス!

今日は憧れの素敵な先輩に挨拶をしてもらい、1日ハッピーな気分でした⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

ひゃー、うれしい!といい歳して、うかれております。

それはさておき、クリスマスを家族でお祝いをしました。

今年も残りわずか。

自分なりに1年がんばったかな。

手作りも少しずつ再開でき、よかったです。

皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。



[PR]
by tili_tilili | 2016-12-25 22:45 | 日々のこと
e0203941_00495852.jpg

久しぶりの編み物時間。あれから、なかなか進んでおりません。

モチーフつなぎが細かく、苦戦しております。

繊細な作業。がさつな私にはどうしても時間がかかり、何度もやり直し。

でも、どれだけ時間がかかってもなんとか完成させたいという、わがままだけで突っ走っています。

なんとか、つながってほしいなぁ。

[PR]
by tili_tilili | 2016-12-22 00:49 | knitting

紅葉

e0203941_00081363.jpg

少し前のもみじ。

今日見たら、ほとんど散っていました。

毎年毎年、生まれては散って、生まれては散っていく。

話は変わりますが、友人が病に悩んでいます。

割と新しい病気なので、治療も少しずつな様子。

ここ数年、体調も優れず、よい治療法や薬もなく、苦しんでいました。

薬もあれを試したりこれを試したりしながら、合う薬が見つかり、ようやく体調も安定し始めています。

病気が完治することは恐らくないと思われます。

でも、もしかしたら、薬のいらなくなる日もくるかもしれません。

わずかな希望をみすえながら、友人は病気と闘っています。

病気になり、失ったものも多く、それまで目にしなかった自然や生き物に目がいくようになったそうです。

その友人も大好きな紅葉。

夏の青々とした葉からどうやって、あの美しい紅い色に染まるのかしら。

陽の光をたくさん浴び、さらに紅く映える葉を、通るたびに見上げてしまいます。

また来年も真っ赤に染まるのが楽しみだな。


[PR]
by tili_tilili | 2016-12-21 00:06 | flower

チョコチップクッキー

e0203941_00020172.jpg

久しぶりにチョコチップクッキーを焼きました。

ドロップクッキーにしたので、形はさまざま。

サプライズにしたかったのだけれど、こどもは玄関をあけたら、甘いかおりがするー、何か作った?とすぐにわかってしまいました。

クッキーミックスをつかったので、簡単調理。

あっという間にできてよかったぁ。

[PR]
by tili_tilili | 2016-12-20 00:00 | cooking

クリスマスツリー

e0203941_21074052.jpg

ゴールドのオーナメントが印象的なご近所にあるツリーです。

クリスマスももうすぐ。

いつの間にか、1年も終わりになってしまいそうです。

はやいなぁ。

[PR]
by tili_tilili | 2016-12-13 21:07 | 日々のこと

銀杏

e0203941_00564146.jpg

近所の銀杏並木がすっかり黄色くなっていました。

地面も葉っぱのじゅうたんみたい。

ふとした瞬間に昔を思い出す時がある。

今回も銀杏を見ていたら、ふっと記憶がよみがえってきました。

よく連れて行ってもらった大きな公園の銀杏並木を祖母と一緒に歩いたことを。

このはっぱは、ズボンだから男の子。こっちはスカートだから女の子って言いながら。

先日、昔と変わらない祖母の字で葉書をもらった。

なんだかなつかしくて、こどもの頃のいろんな記憶がいっぺんによみがえってきた。

不思議だな。

無邪気に笑って楽しんで、たくさん甘えさせてもらった場所。

大人になるといろんなことがあるけれど、そんな記憶がほんわかさせてくれる大事な記憶。

今日も銀杏がおもいださせてくれました。



[PR]
by tili_tilili | 2016-12-08 00:56 | flower

はちみつゆず

e0203941_18410914.jpg

いただきものです。風邪予防にといただきました。

ゆずもお庭でとれたものだそうです。

はちみつにゆずたっぷり。

蓋をあけると、ゆずのよい香りがしてきます。

少量をカップに入れて、お湯を注いで、いただきます!

あまくてあったかぁいはちみつゆずに、ほんわかします。





[PR]
by tili_tilili | 2016-12-06 18:40 | cooking

ショール3 花モチーフ

e0203941_20073909.jpg

ショールの模様部分の小花を量産中です。

モヘアの糸は、まだ扱いが慣れていなくて、途中、からまってしまい、輪を引きしぼることができなかったりと、苦戦中。

要領の悪さに苦笑い。

そんな中、コツをつかみながら、少しずつ編み進めています。

もっと量産予定です☆

[PR]
by tili_tilili | 2016-12-04 20:07 | knitting

並木道

e0203941_00472114.jpg

少し前に撮った並木道。

真っ赤でとてもきれいでした。

道行く人が見上げたり、写真を撮ったり。

紅く染まった葉と空の色とのコントラストがよく、心もほっこり。





[PR]
by tili_tilili | 2016-12-02 00:46 | flower

紅葉

e0203941_12283427.jpg

我が家の小さな小さな庭にいつの間にかやってきた紅葉。

初めは小さな小さな芽でした。

そのまま様子をみてみようと、他の植物と同じように水やりをしていたら、だんだん大きくなってきました。

とはいっても、背丈はまだまだ小さいですが、今年は葉数も少し増え、緑色から紅い色へと変化してくれました。

この冬をまたわがやで越えてくれるかな。

[PR]
by tili_tilili | 2016-12-01 12:25 | flower

手作りのぬくもりが好きで、編み物を中心に、日々のことをつづっています。


by tili_tilili