カテゴリ:刺繍( 9 )

野鳥 オオマシコ7

e0203941_10270255.jpeg

felissimo :日本の美しい野鳥が歌うバードウオッチング気分のクロスステッチフレームの会 より

背景の枝が少しずつできてきました。

今日はタリーズでスウィートパンプキンラテを飲みながら…

[PR]
by tili_tilili | 2016-09-23 10:26 | 刺繍

野鳥 オオマシコ6

e0203941_20210942.jpeg

鳥の部分は完成し、木の枝の部分をステッチし始めています。

お天気すっきりしないですね。

涼しくて、秋の足音がきこえてきましたね。

[PR]
by tili_tilili | 2016-09-19 20:20 | 刺繍

野鳥 オオマシコ5

e0203941_19062647.jpeg

ようやくくちばしが見えてきましたよ!

背景を描くまでもう少し☆

2本どりのステッチをしていくのですが、どうも途中で糸が絡まってしまい、結び目ができそうになってしまいます。

どうしたものか。何かいいアイデアないかしら。

[PR]
by tili_tilili | 2016-09-12 19:04 | 刺繍

野鳥 オオマシコ4

e0203941_16150800.jpeg

オオマシコのお腹の部分はだいぶステッチが終わりました。

ピンクも濃い色から淡い色までステッチしますが、不器用者は目がチカチカしてきました(*^^*)

でも、なんとかここまできましたよ〜。

周りの模様に取りかかるまで、道のりはちかづいてきたかな。

[PR]
by tili_tilili | 2016-09-02 16:13 | 刺繍

野鳥 オオマシコ3

e0203941_12195075.jpeg

クロスステッチ、少しすすみました。

我が家は、この夏、遅いブームですが、バケモノの子を何度もみています。

おおかみこどもの雨と雪もよかったですが、バケモノの子もいいなぁ。

いろんな大切なテーマが描かれていますが、重たいだけではなくて、思わず笑ってしまう場面もあって、楽しめます。

何度見てもよさそうだな。



[PR]
by tili_tilili | 2016-08-26 12:19 | 刺繍

野鳥 オオマシコ2

e0203941_01331533.jpeg

先日刺し始めたオオマシコ。
おなかの部分が少しできました。

何色もの赤や桃色をつかって、立体感をだすようです。

慣れない私はチャートとにらめっこ。

なんとか形になっていくといいな。

[PR]
by tili_tilili | 2016-08-24 01:32 | 刺繍

野鳥 オオマシコ1

e0203941_07193459.jpeg

何年ぶりかの刺繍です。

細かいステッチにチャレンジしてみました。

なんとか完成できそうかな、と思うサイズを選んでみました。

フェリシモのキットで、図案もやり方もとても丁寧で、とりかかりやすいです。

糸も、自分で探すのでなく、すでに色わけ、番号別にしてあるので、どの糸かなーなんて迷うこともなく、初心者さん向きです。

いつものようにのんびりマイペースにやっていこうかな。

[PR]
by tili_tilili | 2016-08-19 07:19 | 刺繍
フェリシモの手作りカタログ「クチュリエ」で、とっても繊細で、かわいいものを見つけました。
マリーアントワネットも愛したといわれる、刺しゅう”プチポワン”だそうです。

e0203941_21461035.jpg

一目ぼれした作品はこちらです。かわいらしいブローチ♡
e0203941_21474397.jpg

縫っている途中の様子も、繊細な様子が出ていて、素敵です。一針一針が本当に小さくて、時間をかけて刺していくのでしょうね。色合いもきれいで、縫っている間もとっても、素敵な気持ちになれそうです。勝手に想像してうっとりしてます・・・
e0203941_21485223.jpg

小箱とペンダントトップもいいです♪昔の貴婦人達は、このような繊細なものを作りながら、お話したり、楽しんだりして、ゆったりとした時間を過ごしたのかしら、と思うと、そんな想像もまた、ほんわか気分にさせてくれます。
e0203941_21494610.jpg

がさつな私ですが、いつかこんな作品も作れたらいいな。
[PR]
by tili_tilili | 2014-04-10 21:54 | 刺繍
しばらくブログをごぶさたしてしまいました。
今年も、のんびりペースですが、つづっていきたいと思っています。
訪問してくださる方々、いつもありがとうございます。
今年もよろしくおねがいします☆

不器用な私は、いろんなことにぶつかってしまい、それをきっかけに、昨年はいろんなことにチャレンジをした年で、それが少しずつ前に進んだきっかけとなった年でした。
今年は、さらにもう一歩すすめるように、がんばりたいです。

ブログを始める以前に作っていた作品をアップさせていただきます。
e0203941_1642178.jpg

以前、フェリシモで購入したキットです。
大塚あや子さんのデザインしたものです。
刺繍は、クロスステッチぐらいしか手をだしたことがなかった私が、他の技法もやってみたいと思い、購入しました。
布に、図案がプリントされていたので、初心者の私でもとりかかりやすかったです。

スタンプワーク、といって、いろんな技法をつかって、立体に作っていくものです。
ねずみさんの体の中に、フェルトを入れ、編むように刺繍をして、フェルトをくるんでいきます。
だんだんと、ねずみさんが立体的になっていきます。

ベリーの部分も赤い小さな円に切ったフェルトに、赤いビーズでベリーの粒のように、縫いつけていきます。
ベリーも、立体的になり、ビーズをつかっているので、キラキラとしていて、素敵な仕上がりに。

ステッチをしている間、ねずみさんやベリーなどができていく過程が、とても楽しくて、本当に幸せなひとときでした。

書店に行ったら、大塚あや子さんのスタンプワーク刺繍の本が並んでいました。
とても素敵な作品ばかり。
見るだけでうっとりです。

また、いつか子育てが少し落ち着いてきたころに、たっぷり時間をかけて、いろんな作品が作れたらいいな、と思っています。
[PR]
by tili_tilili | 2012-01-12 16:55 | 刺繍

手作りのぬくもりが好きで、編み物を中心に、日々のことをつづっています。


by tili_tilili