カテゴリ:日々のこと( 52 )

母性

e0203941_01391548.jpg

ビブリア古書堂を読んで以来、不思議と以前のように、本が読めるようになってきました。

ビブリア古書堂の2巻と平行して、今読んでいる本は、母性。

親子と言えども、生まれ育った環境はまったくちがうものであり、思うことも、言動も、態度もまったくちがう。ある一つの事柄も、たとえ血の繋がった母子でも、記憶していることや見え方がまったくちがい、ストーリーにひきこまれてしまいます。

じつの母子についてクローズアップされていますが、義母との親子関係も描写されています。いつかわかってくれるのではといい嫁を演じ続け淡い期待を抱く嫁と、嫁という存在自体が疎ましくとことんまで意地悪な姑たち、そして知ってはいるものの入り込まない夫や舅の人間模様。

たくみにそれぞれの人物を描く湊かなえさんの文章に、ひきこまれてしまいます。

まだ読み終わっていませんが、女の子は自殺をしてしまったのかどうなのか、それぞれの心情がどう描かれながら、真相がわかっていくのかきになってしまい、こんな時間になってしまいました。



[PR]
by tili_tilili | 2017-03-14 01:38 | 日々のこと
e0203941_00582367.jpg
先日、手作りワッフルに挑戦。ソフトクリームを出したはいいものの止め方がわからず、あたふた。止まった頃にはこんなにたくさんのソフトクリームになっていました☆

形はがっかりですが、味は美味しく、楽しくいただきました。

ところで、本が読めないお話を先日しましたが、あれからも挑戦しています。家の狭い我が家には本を置く場所も限られているので、iBookをつかうことにしました。

タイトルにあるとおり、ビブリア古書堂の事件手帖。書店で新刊が発売されているのを目にして、以前から読んでみようかなと思っていたこともあって、購入しました。まだ読んだばかりですが、一つの古書を巡る人間模様が書いてあり、読みやすいです。第1章が読めました。2章も読み始めています。

希望が見え始めたのがうれしいです。

[PR]
by tili_tilili | 2017-03-02 00:57 | 日々のこと

神去なあなあ日常

e0203941_17121767.jpg

こどもの頃から活字がないといられないぐらい本好きだった私。

ある時を境に、読めなくなってしまいました。読みたいのに読めないのです。これはなんとも言葉には説明しにくいのですが、どうしても読めない。

そうなってから、もう数年たちます。

少しずつ回復するまで時を待とうと思い、リハビリのように活字のものに何度もチャレンジ。ようやく数ページずつぐらい、本が読めるようになってきました。本当は一度ストーリーに入り込んでしまうと、周りを忘れて何時間でも読んでいられた時に戻りたいけれど、あせらずゆっくり、と言い聞かせて。

歴史物が好きでしたが、文章が複雑で、集中力もいるため、まだ難しい。小説であれば、少しずつ読めるようになってきています。

今回は、三浦しおんさんの本を図書館で借りてきました。

自分の意思とは無関係に林業の世界に踏み込む男の子のお話。とても読みやすく、ストーリーにも入りやすい。
数ページずつであれば読める!と、少しずつ読み進めています。

最後まで読めるかなぁ。楽しむことを目標に。一歩ずつ一歩ずつ。いつかまたたくさん読める日を夢見て。

[PR]
by tili_tilili | 2017-01-30 17:11 | 日々のこと
e0203941_15453098.jpg

新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年もわずかながらですが、おせちを作りました。
実家から譲り受けたお重に用意します。
実家から引き続き、何回このお重でお正月をお祝いしてきたかしら。
これからも大切につかっていけたらと思っています。

今年ものんびりペースですが、手仕事もしていけたらいいな。

[PR]
by tili_tilili | 2017-01-01 15:45 | 日々のこと

メリークリスマス

e0203941_22454985.jpg

ぎりぎりになってしまいましたが、メリークリスマス!

今日は憧れの素敵な先輩に挨拶をしてもらい、1日ハッピーな気分でした⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

ひゃー、うれしい!といい歳して、うかれております。

それはさておき、クリスマスを家族でお祝いをしました。

今年も残りわずか。

自分なりに1年がんばったかな。

手作りも少しずつ再開でき、よかったです。

皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。



[PR]
by tili_tilili | 2016-12-25 22:45 | 日々のこと

クリスマスツリー

e0203941_21074052.jpg

ゴールドのオーナメントが印象的なご近所にあるツリーです。

クリスマスももうすぐ。

いつの間にか、1年も終わりになってしまいそうです。

はやいなぁ。

[PR]
by tili_tilili | 2016-12-13 21:07 | 日々のこと

乾燥の季節

e0203941_22382867.jpg

近頃とっても寒くて、ちぢこまってしまいます。

乾燥肌の人が困る季節でもあります。

針をつかうにも、編み物をするにもカサカサがどうしても気になってしまいます。

私はクリームを塗っていれば、なんとか落ち着くのですが、かゆみをおさえるのに保湿クリームが必須です。

最近は香りを楽しめるように、薬局で香りを選んで購入しています。

ただ、香料入りは肌に合わないこともあるので、要注意。

先日は、いくつか試したら、香りがわからなくなってしまい、頭も鼻もぐるぐるぐる。

でもなんとか決まり、毎日つかっています。

カサカサ、なくなれー!



[PR]
by tili_tilili | 2016-11-10 22:38 | 日々のこと
e0203941_00445104.jpeg

用事でみなとみらいへ行ってきました。

思い出のある場所なので、温かい気持ちに。

歩いていると、あれ?

e0203941_00461126.jpeg

ムーミンスタンド!!!

ついつい…

e0203941_00465258.jpeg

購入してしまいました。ごめんなさい。ドリンクの名前は忘れてしまいました。

でも、タピオカがもちもちしていて、とってもおいしかったです。

ストローのかざりは、ニョロニョロとムーミンを選べましたよ!

e0203941_00485111.jpeg

フィギュアがかわいくて、思わず撮ってしまいました^_^

[PR]
by tili_tilili | 2016-08-29 00:43 | 日々のこと
e0203941_18080856.jpeg

旅行で、イングリッシュガーデンに行ってきました。

ちょうどジャズライブをやっていて、雰囲気も素敵な中、散策です。


e0203941_18062064.jpeg

少し緑が多いですが、吊り下げのプランターもありました。

e0203941_18100609.jpeg

こちらのお花がそこここにたくさん。

e0203941_18110186.jpeg

こんな小径も、いろんな場所にあり、楽しめました。

[PR]
by tili_tilili | 2016-08-24 18:05 | 日々のこと

諏訪ガラス美術館

e0203941_22054492.jpeg

ガラス美術館に行ってきました。

蝶の作品には圧倒されました。すべてガラスでできていて、とてもきれいでした。

e0203941_22083295.jpeg

こちらはガラスのうつわ。とんぼ玉につかうようなガラスの棒がたくさん並んでいて、色合いも素敵でした。

e0203941_22100835.jpeg

実家にあったベネチアングラスのペーパーウェイトが大好きで、今も同様の作品をみると、目が奪われます。

e0203941_22114425.jpeg

こちらはお気に入り。

最後は、

e0203941_22123344.jpeg

本物のガラスの靴。

他にも素敵な作品がたくさんありましたよ。透き通るガラスがとてもきれいで、癒されました^_^

[PR]
by tili_tilili | 2016-08-23 22:04 | 日々のこと

手作りのぬくもりが好きで、編み物を中心に、日々のことをつづっています。


by tili_tilili