カテゴリ:刺し子( 23 )

青海波1

e0203941_21274411.jpg

以前ホビーラホビーレで購入した刺し子ふきんを刺し始めました。

今までピンクや紅い刺し子糸をつかうことが多かったけれど、今回は波をイメージしているデザインなので、青い糸を選んでみました。

ちくちくちく、あいたっ。

不器用者ですが、のんびり楽しみまーす。



[PR]
by tili_tilili | 2016-11-03 21:26 | 刺し子

花ふきん 桜と角七宝

e0203941_21510022.jpg

季節外れになってしまったけれど、完成しました。

刺繍でいう、フレンチノットステッチも入った桜。

秋に花を咲かせてくれました。

いただきもののキットですが、ようやく完成しました。

遅くなってしまいごめんなさい。

次はどんな柄にしようかな。

[PR]
by tili_tilili | 2016-10-31 21:50 | 刺し子

花ふきん 梅花紋7 完成

e0203941_09511464.jpeg

やっと完成しました〜

季節外れの梅の花ですが、咲かせることができました。

やれやれです。

[PR]
by tili_tilili | 2016-08-17 09:50 | 刺し子

花ふきん 梅花紋6

e0203941_22421337.jpeg

ちくちくちく、半分できました。

あと、半分!

少し梅の花らしくなってきたかしら。

青海波や麻の葉など、基本柄もやってみたいし、もっと複雑な柄で丁寧に仕上げてもみたい。

刺し子糸もいろいろあるので、色の組み合わせも楽しんでみたいな。

[PR]
by tili_tilili | 2016-08-14 22:41 | 刺し子

花ふきん 梅花紋5

e0203941_20154547.jpeg

花ふきんの刺し子。季節はずれの梅、ちくちくしています。道のりは遠いけど、3分の1はできたかしら。

暑いから、涼しそうなものに目がいってしまう。わらびもちをお店でみつけて、買ってしまいました。

ぷるん、もちもち。のどごしもよく、ひんやりしていて、おいしかったぁ。

[PR]
by tili_tilili | 2016-08-04 20:15 | 刺し子

花ふきん 梅花紋4

e0203941_11120780.jpeg

まだまだ道のりは長いですが、少しずつ進んでいますよー

[PR]
by tili_tilili | 2016-07-29 11:11 | 刺し子

花ふきん 梅花紋3

e0203941_23022229.jpeg

あともう一息。

花の形は縫い終わったので、花の中心部分。

どんな模様になるかしら。

[PR]
by tili_tilili | 2016-07-22 23:01 | 刺し子

花ふきん 梅花紋 2

e0203941_09531603.jpeg

途中経過です。

晴れたり雨が降ったりと変わりやすいお天気で、我が家では風邪ひき前線がおりてきてしまいました。

室内で静かに過ごしてます。

のどごしのよいゼリーがおいしいよー

[PR]
by tili_tilili | 2016-07-21 09:52 | 刺し子

梅花紋 花ふきん1

e0203941_05293488.jpeg

いつの間にか暑い日が続いています。

体調が優れず、ダウンしていましたが、徐々に復活。体力もかなり落ちてしまい、少しずつ取り戻すため、軽く身体を動かしながら、毎日を過ごしています。

手仕事もまた少し復活です。

梅花紋の花ふきん、ぬいはじめました。

[PR]
by tili_tilili | 2016-07-17 05:28 | 刺し子

桜 花ふきん1

e0203941_01220006.jpeg

ご無沙汰しています。

しばらく日々の生活に追われていたり、体調を崩したりとなんだかんだで日が過ぎてしまいました。

またのんびりマイペースに、自分の大切にしたいものを自分なりに表現しながら、このブログにつづっていけたらと思っています。

お久しぶりの第一弾。

刺し子です。

歳を重ねると共に、思いもよらない出来事に遭遇し、変化していくことを受け入れなければならない時があるのだな、と感じます。

以前当たり前であったものが、今はとても手が届かなくなっていたり。

今まであった自分の価値観や生活のしかたなどを変えながら、その変化を受け入れて、前に進んでいく作業が必要で。

不器用な私にはとても時間のかかることだったり。

そんな中でも大切にしたいものは、今も変わらず、その一つに刺し子があります。

不器用すぎて、何度指にちくりとしたことか(笑)

一針一針、私のペースで…

また気ままにつづっていきます。

もしよかったら、またお付き合いくださるとうれしいです。



[PR]
by tili_tilili | 2016-02-11 01:20 | 刺し子

手作りのぬくもりが好きで、編み物を中心に、日々のことをつづっています。


by tili_tilili