カテゴリ:sewing( 9 )

e0203941_08390157.jpg

手作りの心のこもったお花柄のピンクッションをいただきました。
コロンとしててかわいらしくって、つかうのが、楽しみです♪

今朝は、こどもたちのもとへサンタさんがきました。
どれぐらいぶりでしょう。
私の元へも思いがけず、サンタクロースが来てくれました。
ものではないけれども、大きくてあったかぁい、プレゼント。
私にとっては、とってもとっても心温まるプレゼントでした。
涙が出るぐらいうれしくて、大切に大切にしていきたいです。

皆様へも☆彡
メリークリスマス!!!


[PR]
by tili_tilili | 2014-12-25 08:41 | sewing

ボタン購入

こどもの図工の材料を買いに、週末おでかけしました。

本当は、こどもの買い物だったはずなのに、いつの間にか母も参戦。
とって~も久しぶりだったので、ついつい夢中になってしまいます。
いろ~んな種類があって、思わず釘づけ。
ボタンを購入してしまいました。
何につかおうかなぁ。
e0203941_08183993.jpg
図工の材料も無事、買うことができ、ホっ。
こどもが図工でどんな作品を作るのか、今から楽しみです♪



[PR]
by tili_tilili | 2014-05-21 08:24 | sewing

防災頭巾カバー

幼稚園からつかっていた防災頭巾が小さくなり、少し大きめのものに買い替え。
こどもからのリクエストで、防災頭巾カバーを作ることに。

むむむっ、作れるかな~~、と不安も残りつつ、チャレンジしてみました。

タイムリミットは、始業式!
心はあせりつつも、なかなか手をつけられず・・・(*^_^*)

お正月のあいさつ回りも済み、ミシンを引っ張りだして、ぬいました~♪♪♪
なんとか完成しました。

e0203941_11142019.jpg

持ち運びできるように取っ手をつけました。
e0203941_11145128.jpg

椅子の背もたれにもかけられるように、背もたれポケット付き。
ふたを開けた中には、防災頭巾が入っています。
e0203941_11145022.jpg

椅子にかけて、座布団にもなるように、ゴムもつけました。
なんて、きれいに話してはしまいましたが、実際は・・・

初めは、取っ手側に、ゴムをつけ、やった~、完成!!!
とこどもに渡したところ、早速、防災訓練!?が始まりました。
そして、座布団式に、ゴムで防災頭巾をいすにかけ、訓練開始。
・・・あれ?・・・
とこどもの声。
なんだろうと思ったら、「防災頭巾が取り出せない!!!!」
なんと背もたれ側にゴムをとりつけてしまったために、机の下に隠れたまま、防災頭巾がとりだせませんでした。

ほつれないようにと、しっかり縫いつけたゴムの糸をリッパーで泣く泣くほどき、縫いなおし。シクシク

今度こそ、ようやく完成しました。
ただ、持ち運びの時に、取っ手を持つと、ゴムがダラーンとしてしまうので、もう一工夫必要かしら。
[PR]
by tili_tilili | 2013-01-06 11:28 | sewing

上履き入れ

e0203941_18255552.jpg

少し前に、バザー用に上履き袋を作りました。

以前つかったトーマスの生地ですが、今回は、チェックの生地に合わせてみました。
いつものことだけど、取っ手の厚手の部分は、ミシンがけがむずかしかった・・・

いつの間にか、秋の虫の声がなく時期になりました。
まだまだ、暑いけれど、この暑さももう少しなのかしら。

2wayケープ、最後の縁の部分のところを編んでいて、あともう一息、というところまできました。
もう少し☆☆☆
[PR]
by tili_tilili | 2012-09-06 18:30 | sewing

こども用三角巾

e0203941_802333.jpg

こどもが、クッキングをするために、三角巾が必要なので、作りました。

初めは、ちいさめのナプキンにゴムをつけようかと思って途中までやりかけたのですが、途中で変更。
生地をハンカチサイズに切って、端をミシンかけして、三角に折ります。
三角のとがった部分とゴムを通す部分を少し折り込んで、またミシン掛け。
最後にゴムを通して、完成です。

急いで作ったので、かなり大雑把ですが、なんとかできあがりました。

クッキング楽しんでくれるかしら。
[PR]
by tili_tilili | 2012-07-12 08:06 | sewing

音楽用バッグ

こどもが小さい頃は、マメに子供の洋服や小物を作っていましたが、忙しさを理由に、とおのいてしまっていましたが、久々にバッグを作ってみました。

学校から、音楽の道具を入れるバッグを持ってきてください、とのことで、前に購入してあり、そのまま家で眠ってしまっていた生地を出して、製作☆

e0203941_12244100.jpg

A4より少し大きめのものを、という指定があったので、若干大きめの仕上がりです。
ビニール製の生地を使いました。

う~ん、そのままでは、なんとなくさびしいな・・・
と思って、レースを縫いつけてみました。

取っ手の厚手の部分など、思うように生地がすべってくれず、ミシンがけが難しかったです。
縫い目は、いびつですが、目をつぶって・・・
なんとか、完成です♪
[PR]
by tili_tilili | 2012-04-21 12:08 | sewing

上履き入れ

e0203941_1658473.jpg

幼稚園のバザー品の上履き入れをつくりました。
ミシンがけは嫌いじゃないのですが、不器用のせいか、なかなか上達せず、ところどころ歪んでいますが、なんとか完成!(自分なりに一生懸命まっすぐに縫ったつもりなのですが)
女の子用上履き入れは、持ち手にレースをつけてみました。

e0203941_16581365.jpg

おまけです。
今日の我が家のおやつは、どら焼きにとんがりコーン。
気づくとこどもたちの手が、モンスターにへ~~~~~んしんっ!!!!
[PR]
by tili_tilili | 2011-08-26 17:04 | sewing
e0203941_13365675.jpg

しばらくつかっていた絵本袋がボロボロになってきてしまったので、新しく作りました。
生地は前に裁断してあったので、ミシンを出して、縫うだけです。

私自身の好みがはいってしまっていますが、緑色の水玉の生地もアクセントにつかってみました。

e0203941_17221166.jpg
今日は、お菓子作りもしました。
ブルーベリーが沢山あったので、チーズケーキに挑戦。

少しブルーベリーの量が多くなってしまいました。
冷凍ブルーベリーをつかったせいか、チーズの部分が少し緩めになってしまいましたが、無事完成しました。
[PR]
by tili_tilili | 2011-05-30 13:42 | sewing

こども用バッグ☆

e0203941_7213773.jpg

こどもが、幼稚園でつかうバッグを作りました。

トーマスの表布と内側の水玉模様の布を袋状に縫って、二つの袋を作ります。
その二つを重ね合わせ、取っ手を挟んで、最後にミシンのステッチでつけました。
最後のステッチをかけるところは、生地が厚くなり、ミシン運びがうまくできず、ゆがんでしまいましたが、なんとか完成しました。

厚手部分のミシンかけも、もう少しきれいに仕上がるように、袋物も挑戦していきたいと思っています。
[PR]
by tili_tilili | 2011-04-04 07:29 | sewing

手作りのぬくもりが好きで、編み物を中心に、日々のことをつづっています。


by tili_tilili