カテゴリ:knitting( 186 )

リネンの糸で

e0203941_20100142.jpg

暖かくなってきたので、リネンの糸で何か編みたいなーと思い、編み編み。

けれど、編んではほどき、編んではほどき。なかなかずっと編んでいけそうな編み図に出会えず…

七宝編みを編んでみたいけれど、何度やってもうまくいきませんでした 泣 編み図がほしいです。

変わり七宝編みに再チャレンジ。この編み方は楽しんでできそうです。

よーし、あむぞー!



[PR]
by tili_tilili | 2017-04-18 20:09 | knitting

ドイリー2

e0203941_23272788.jpg

久しぶりにドイリーを編みました。

お花のモチーフを編むときの花びら部分のように編んでいきます。

花びらを編み込む鎖編み部分が難しかったけれど、あむのが楽しかったな。

[PR]
by tili_tilili | 2017-04-06 23:26 | knitting

棒針編み ハニカム模様

e0203941_23533504.jpg

ニットマルシェvol.21に載っている、すぎやまともさんの連載に棒針編みの編み方がのっています。

早速ツィードのいとで編んでみました。表編み、裏編み、すべり目だけで、こんな不思議な模様が出てきました。

他にもいろんな模様が。かぎ針編みと同じく、棒針編みも奥深いです。

[PR]
by tili_tilili | 2017-03-02 23:53 | knitting

変わり七宝編み、練習中

e0203941_00023584.jpg

変わり七宝編みという編み方をしてみました。七宝編みに長編みや鎖編みをあみいれていきます。

おうちのあまり糸で練習中です。

編んでいる最中に、息子くんが毛糸で遊び始めました。とにかく長くのばすのばす。私もいつの間にどれだけのばすか楽しみに。のばしているそばから、せっせとあんでいきました。

いつか七宝編みのストールをあみたいな。

[PR]
by tili_tilili | 2017-02-23 00:01 | knitting
e0203941_11533001.jpg

スタークロッシェのバッグ、完成しました!

極太の糸で編んでみました。やわらかく、編みやすかったです。

手提げの部分が思ったより、大きくなってしまったので、次に作るときは、少し減らし目をしながら編んでいくといいかしら。

[PR]
by tili_tilili | 2017-02-07 11:53 | knitting
e0203941_01350774.jpg

極太糸で編んでいます。

たぶん私が不器用で意外と力がいるので、休み休み。

ざくざくと編めるのがたのしいです。

お披露目できるのはいつかしら。

[PR]
by tili_tilili | 2017-02-03 01:34 | knitting

リフ編み挑戦③

e0203941_14512212.jpg

今日は、コーヒーを飲みながら、挑戦中です。

ようやく編み加減がそろってきましたー♪

[PR]
by tili_tilili | 2017-01-24 14:50 | knitting

リフ編み挑戦②

e0203941_18542609.jpg

リフ編み難しいけど、最後の方は編み目がそろってきたかな。

3個の玉編みを3つ作るところが難しい。
けれど、模様が出てくるとたのしいな。

四角いコースターが作れるにはもう少しかな。



[PR]
by tili_tilili | 2017-01-23 18:53 | knitting

リフ編み初挑戦

e0203941_19055358.jpg

スタークロッシェ以外に気になっていたリフ編み。
編んでみました。

動画をみながら、目が寄り目になりながら、必死です。笑

ガタガタだけれど、なんとかお花の形がみえているかな。

[PR]
by tili_tilili | 2017-01-20 19:05 | knitting
e0203941_22304765.jpg

ぐるぐるぐると編み始め、途中にスタークロッシェ編みを編みながら、ミニバッグを編みました。
コースター同様、星の模様が出てくるところを楽しく編み編み。
思ったよりミニサイズになり、毛糸も大幅にあまってしまいましたが、一つ作品ができたことに一人満足。
寒さもまだ続くので、つかえるかしら。

手の肌荒れが気になるこの季節。
ハンドクリームを塗っても塗っても、すぐに水をつかってしまったりして、カサカサに。
編み物をしていても、カサカサが気になります。
何か保湿になるいいアイデアないかしら。


[PR]
by tili_tilili | 2017-01-13 22:30 | knitting

手作りのぬくもりが好きで、編み物を中心に、日々のことをつづっています。


by tili_tilili