カテゴリ:cooking( 53 )

鏡開き

e0203941_23315995.jpg

昨日、鏡開きをしました。

昔、母がかたいかたいと言いながら、お餅を切っていたのを思い出しながら。

我が家のかがみもちはミニサイズだったので、それほど苦戦はしませんでしたが、ぷくーっとふくれ上がるまで焼いたお餅をお汁粉に。

切り餅とはちがった味わいも楽しめました。

はっ、食い気に負けて、写真を撮り忘れてしまいました。(o^^o)

食べ終わったお椀とお箸をパシャり。

無病を願いながら、おいしくいただきました。


[PR]
by tili_tilili | 2017-01-12 23:31 | cooking

チョコチップクッキー

e0203941_00020172.jpg

久しぶりにチョコチップクッキーを焼きました。

ドロップクッキーにしたので、形はさまざま。

サプライズにしたかったのだけれど、こどもは玄関をあけたら、甘いかおりがするー、何か作った?とすぐにわかってしまいました。

クッキーミックスをつかったので、簡単調理。

あっという間にできてよかったぁ。

[PR]
by tili_tilili | 2016-12-20 00:00 | cooking

はちみつゆず

e0203941_18410914.jpg

いただきものです。風邪予防にといただきました。

ゆずもお庭でとれたものだそうです。

はちみつにゆずたっぷり。

蓋をあけると、ゆずのよい香りがしてきます。

少量をカップに入れて、お湯を注いで、いただきます!

あまくてあったかぁいはちみつゆずに、ほんわかします。





[PR]
by tili_tilili | 2016-12-06 18:40 | cooking

ハッピーハロウィン

e0203941_18442422.jpg

流れ星のクッキーをいっぱいいっぱい焼きました。

ハッピーハロウィン☆

みなさんの願い事が叶いますように!




[PR]
by tili_tilili | 2016-10-31 18:43 | cooking

久々のおかしづくり

e0203941_16042839.jpeg

ひさびさにバナナケーキを作りました。

もう少しこんがりブラウン色のケーキを作りたかったですが、今回はこれでいいかな。

今日は雨が降って、少し涼しいです。

道端で風が涼しくて、秋を感じるねと言っている声が聞こえてきました。

秋がだんだん近づいてきているのかしら。


[PR]
by tili_tilili | 2016-08-27 16:04 | cooking

ヨーグルトスコーン

e0203941_21323583.jpeg

初めて手作りスコーンを作ってみました。

以前、軽井沢で食べた焼き立てスコーンがおいしくて、いつか手作りで、と思っていて、ようやく実現。

発酵もいらないし、思ったより手軽に作れました。

カナダ土産のメープルシロップで、いただきます!

おいしいシロップのおかげで、おいしくいただけました(*^^*)



[PR]
by tili_tilili | 2016-05-29 21:32 | cooking

タルトタタンのパイのせ

e0203941_01505662.jpg

お菓子のストックもなく、いつものように、おなかすいたーとこどもたちの声。

どうしよう。

初めてのタルトタタンに挑戦。



バターで少しいためたりんごにお砂糖を。りんごが少し柔らかくなるまで煮詰め…。

e0203941_01554960.jpg

ある程度煮詰まったら、シナモンをふり、キャラメル上になるまで水分をとばします。

あまぁいバターやお砂糖やりんごやシナモンの香りが部屋中に♡

さいごにパイシートを乗せ、オーブンに。そして完成!
e0203941_01593105.jpg

りんごの煮る音が心地よく、香りも楽しめ、少し秋を感じました。

いただきまぁす012.gif












[PR]
by tili_tilili | 2015-08-31 01:50 | cooking

いちごジャム

e0203941_09354600.jpg

いちごジャムを作りました。

お鍋からコトコト、コトコト、という音。
時々あくをとりながら…

あまずっぱい香りがふんわりとしてきます。・:* ೫̥♡*

何につけていただこうかしら。


[PR]
by tili_tilili | 2015-03-17 09:35 | cooking

梅干し

e0203941_10224375.jpg

母の手作り梅干し。
すっぱーいけど、小さい頃祖母が作って送ってくれていた梅干しの味に似ていて、この味に慣れてしまった私は、手放せません。

これを食べていると不思議とお腹の調子もよく、昔の人の知恵だなぁ、と感じます。

とってもすっぱいので、初めはまったく食べなかった我が子たちも、いつの間にか食べるように。もちろん市販のハチミツ入りも好きですが、この梅干しもまたいいようです。

昨年、ご近所の方で、たまたま梅干しを作っている方がいました。ついついおしゃべりをしてしまいました。梅を洗って、3回も干すそうです。洗ってはいけないという方もいるそうだとか。けれど、そうすると、思い切り梅の味を吸い込んで、やわらかくておいしくなるのだそうです。

梅づくりも奥深いのね。

[PR]
by tili_tilili | 2015-02-18 10:22 | cooking

クッキー戦隊!!!

先日、学校の代休の日に、お菓子作りをしました。

e0203941_12001488.jpg
自由に作って、型抜きしたり、手でつくったり、お菓子作りが粘土遊びのように・・・・

そして、完成したのが・・・
【クッキー戦隊おかしーず】だそうです。きらり~ん☆

e0203941_12002765.jpg

左から、悪者、そばかす大魔王、恋のキューピッド、ラッキーマン、目だけ小僧、だそうです。
う~ん、うちの子たちはいったい・・・
毎度毎度くいしんぼうのわが子たちは、あっという間に食べてしまいましたとさ。



[PR]
by tili_tilili | 2014-07-11 12:07 | cooking

手作りのぬくもりが好きで、編み物を中心に、日々のことをつづっています。


by tili_tilili