“プチポワン”刺しゅう~クチュリエ(フェリシモ)カタログより~

フェリシモの手作りカタログ「クチュリエ」で、とっても繊細で、かわいいものを見つけました。
マリーアントワネットも愛したといわれる、刺しゅう”プチポワン”だそうです。

e0203941_21461035.jpg

一目ぼれした作品はこちらです。かわいらしいブローチ♡
e0203941_21474397.jpg

縫っている途中の様子も、繊細な様子が出ていて、素敵です。一針一針が本当に小さくて、時間をかけて刺していくのでしょうね。色合いもきれいで、縫っている間もとっても、素敵な気持ちになれそうです。勝手に想像してうっとりしてます・・・
e0203941_21485223.jpg

小箱とペンダントトップもいいです♪昔の貴婦人達は、このような繊細なものを作りながら、お話したり、楽しんだりして、ゆったりとした時間を過ごしたのかしら、と思うと、そんな想像もまた、ほんわか気分にさせてくれます。
e0203941_21494610.jpg

がさつな私ですが、いつかこんな作品も作れたらいいな。
[PR]
by tili_tilili | 2014-04-10 21:54 | 刺繍

手作りのぬくもりが好きで、編み物を中心に、日々のことをつづっています。


by tili_tilili