人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイダーゼリー

先日、お友達に誘われて、こどもが料理教室に行ってきました。
ポークジンジャーやサラダ等を作りました。

その中で、一番のお気に入りだったのが、サイダーゼリーだったようです。
家でも作りたいというので、早速材料を購入し、作りました。

サイダーゼリー_e0203941_9363564.jpg

ふやかした粉寒天とお砂糖をお鍋のお湯で溶かして、粗熱をとったところに、高めの位置から、サイダーを注ぎます。
シュワシュワ~~~~っという音と一緒に、泡がたくさんでてきて・・・
少し冷やしたら、写真のようにあわあわのサイダーゼリーのできあがり。

お友達のママに聞いてみると、ゼラチンでは、泡のようにはならないので、粉寒天ならではのゼリーだそうです。

食感もシュワっとしていて、暑い季節にぴったりでした。
by tili_tilili | 2012-07-18 09:40 | cooking

手作りのぬくもりが好きで、編み物を中心に、日々のことをつづっています。


by tili_tilili