人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mrs.Murdock's mittens

ミトンが完成しました。

Mrs.Murdock\'s mittens_e0203941_11105053.jpg

パターン Mrs.Murdock's mittens(Raverlyのフリーパターンです)
針    かぎ針7号




前回作ったミトンは、あったかいけれど、手からすぐに抜けてしまう、とこどもが言うので、抜けにくいようなもので、かぎ針で、なおかつ私にも作れるも、ということで探しました。

Raverlyのパターンで、英語だらけでしたが、写真を見れば、細編みが多く、なんとか作れるかな~と思い、挑戦しました。

リブ編み部分もかぎ針編みです。
初め、ず~~っと、パターンとにらめっこしていましたが、リブ編み部分と手のひらの部分は、別々に作るのだということが判明しました。

リブ編み部分の編み方ですが、2段目の編み方に、1 sc tbl into each st across とあります。
いろいろと検索した結果、本当に勝手な解釈ですが、細編みの引き上げ編みをつかうのかな、と思い、引き上げ編みをつかって、編んでみました。
もし、このブログを見てくださった方で、私の編み方がちがっていたら、教えてください。

手のひらの部分は、できあがったリブ編みの輪の状態にしたものから、細編みで編んでいきます。
1段目からずっと順番に編み方が書いてあるので、ただただ、パターンどおりに編んでいきました。
細編みや2目細編みなど、の繰り返しなので、編みやすかったです。
指の部分も輪にして、編んでいくだけなので、英語がちんぷんかんぷんな私にもなんとかわかりました。

とってもいびつで、もっときれいに編めるようになりたいと思いますが、編みあげたことに満足です☆
2月も半ばになってしまい、冬ももう少しですが、つけてくれるかな~。ドキドキ
by tili_tilili | 2012-02-14 11:45 | knitting

手作りのぬくもりが好きで、編み物を中心に、日々のことをつづっています。


by tili_tilili