求心編みのジレ

e0203941_1543788.jpg
e0203941_15431888.jpg

参考にした本 クロッシェレース生活vol.3
使用した糸  グリム(セミスラブヤーン)
使用した針  かぎ針5号

しばらくかかってしまいましたが、以前から作っていたジレが、ようやく完成しました。
クロッシェレース生活の本をみて、モデルさんの着ている雰囲気も好きでしたし、模様がすてきだな、と思い、編んでみました。

糸は家にあったものを使用したため、本で使用しているリッチモアリネンサーフより少し細かったからか、私の編み方がきつかったからか、少し小さめに仕上がってしまいましたが、編みあがりました。
中心部分の模様の周りにある、パイナップル編みのような模様にひとめぼれ。
小さな袖があることで、女性らしくなります。
シンプルなトップスとジーンズにに合わせて着たり、シンプルなワンピースに合わせて着てもいいかしら。

e0203941_1601869.jpg

先日知り合いの方から、素敵なピンクッションをいただきました。
素材の一つ一つに手が込んでいて、その方のセンスのよさが伝わってくる作品です。
箱をあけてみるまで、何がはいっているのかしらと、ワクワク、ドキドキしました。
繊細なクロスステッチ。
きっと時間をかけて丁寧に作っていただいたのでしょうね、と自然と心が温まります。
彼女のように素敵な作品が、作るようになれたらいいな。
[PR]
by tili_tilili | 2011-07-30 15:53 | knitting

手作りのぬくもりが好きで、編み物を中心に、日々のことをつづっています。


by tili_tilili